2010年11月2日火曜日

言葉にする必要性

言葉とは、記号である。そこに付与する意味は人それぞれで、時代の主流になっている意味が辞書には載っている。 だとしたら深い部分での自分の考えを言葉にする必要ってあるんだろうか。

例えば、仕事上で他人を巻き込んでプロジェクトを進めていくのならば目的やビジョンを共有することが必要だ。それでも、本当の意味で100%理解し合う事はできない。

ましてや夢とか、人生観を言葉にするのはとてつもなく難しい。 自分の中にある考えを言葉にした時点でそれは単純化されており、且人に伝えるとなるとその人のバイアスがかかり、意味は歪められる。

それでも付き合いを長くしていると話し手の嗜好がわかり、非言語でコミュニケーションが取れるようになってくるものだ。  それでも、完全に理解することはできない。

言葉にして語り合う時は、これを前提にすべきだと思う。 なんでも説明できるほど世の中は単純じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿