2010年11月10日水曜日

残せるものは、人だけ!

昨日、2年生の時代表をしていた団体の幹部と一緒に食事をした。

自分達が行ってきた活動を、後輩が継いでいる。でも、そのレベルは「維持」でそれ以上の「発展」路線には乗っていない。 これってなんか悔しいよねーって。

オレが東海大で代表をした団体2つ。 その両方とも、活動の継続が目的になっていて視野が狭まっている。
それでもメンバーの成長はあるんだろうけど、成果は残せないし、社会に出た時に通用しない。

オレ達はそんな団体を残すために活動をしてきた訳じゃない。かわいい後輩には社会に出てからも活躍して欲しいし、そのための能力を付けて欲しいと思うんだ。

結果の違いは考えの違い。結局はどれだけの視野でどんな目的を持って活動しているかっていう、それだけなんじゃないか。 その上で、スキル的な専門知識が入ってくるもの。

今まで培ってきた人脈やスキルを使いながら、後輩に気づきの場をプレゼントしたいなと考え始めました。

今までも色んな資料を一緒につくったり、セミナー運営したり、見せながらやってきたつもりだった。
スキルの部分は十分だと思うから、危機感や憧れのような動機付けができたらいいな。

この動機づけが一番難しいことはよくわかってるんだけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿