2010年11月18日木曜日

ゲストティーチャーはじめました

つっても今回しか予定ないけどね!


大学の授業で、先日行ってきたCOP10の話と今までの学生生活について講演してきました~


知り合いの先生に頼まれたこの企画。 好きに話していいということだったので、COPの話しはそこそこに、大学生活で気づいたこと等を話しました。


オレごときが偉そうに言えることなんざないので、『好きなことしてる奴が一番だ!』としゃべりまくりました。

遊びでも勉強でもプロジェクトでも、自分でどうしたら楽しいか考えて、楽しめる奴が最強だと思うんだ。

環境とか状況って、他人から与えられることが多いと思う。 
色んな制約や、責任が生まれることだってたくさんあると思う。


でもこの世で生きてく限り、そんな制約や責任からは逃れられない訳で。 だとしたら自分で環境変える為に動ける奴が一番幸せだと思うんだ。


楽しむということと、自分の頭で考えるというのが本当に重要で。

一見自立しているようで、実は受け身な人間てとても多いと思う。 
ボヤいたり責任を外に求めてるうちは、まだ目覚めてないと思うんだな。


15分のプレゼント15分の質疑応答。 短い時間だったけど、彼らの可能性を広げられていますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿