2010年11月6日土曜日

バイトのことなんか書いてみる

昨日のオールで学祭は終了! 新しい後輩との出会い、高校の友人との再会など、ムチャクチャ楽しい4日間間だった!!


残すところのイベントは、卒業式くらい。卒研も進めつつ限界まで楽しんできたいと思います!

この週末はバイト。 スーツ屋での販売もすっかり板について、休日は10万近い売り上げが続いています。

接客は楽しい! 昨日は新調したスーツに会うシャツがないと言いながらご来店したお客様が、シャツ・ネクタイ・ベルト・靴のトータルコーディネートでバンバン決めていった。

オレが持っていった商品に対して、「こっからここまで!」的な選び方。素敵っす。 アニキ!!と呼びたくなるような買い物の仕方だった。 金に気をかけず買い物したいねー!

就活生には就活アドバイスをしながら鞄を買ってもらい、家族の結婚式用のネクタイのお客様には馴れ初め話しなんかを聞きながら販売するのは幸せっす。


最近電話対応も多いのだけど、本社からの電話を受けると「やっぱ大きな組織だなー」と感じる。

相手は人事部、経理部、マネージャー・・ 
事務方からの電話は淡々と業務連絡をしてくる。
マネージャーは予算の達成度を聞いた後、おきまりの文句を「いつもありがとう」と抑揚をつけながら話す。

店頭で1対1のコミュニケーションが交わされている裏で、一方的な情報が流れ込み続ける。

これが社会だな。 これに飲まれて、分けずに考えていくと会社人間になるんだろう。
田舎と都市、社会と個人、今の自分はどこにいるか把握することが重要だ。

「ニーチェの言葉」的な言葉だけを知る事に意味はなく、それが生まれるプロセスを構築できる人間でありたいな。

大学生活残りの時間はそのためにある。 濃ーく使っていきましょ!

これから出社だーい

0 件のコメント:

コメントを投稿