2011年1月14日金曜日

BookReuse!!

今日から大学でBooKReuseを実施しています。

以前実施した企画で使い終わった本を大学の棚に設置し、興味があるものは自由に持って行ってもらうというシンプルな企画です。 あまり大々的にやる程の冊数でもないので大きく告知はせず、知り合いにお裾分けをするくらいの気持ちで気楽にやっています


オレは本が好きで、よく読みます
読書スピードの速い速読はできませんが、同時に読む多読をしていて、読書の息抜きに読書をしたりします。 ジャンルも絞らず書評で気になった本をメモしておき、ジュンク堂とかでまとめて購入してます。 ただ、小手先系のビジネス書や生活の知恵みたいなものは読みません。 新しい知識とか考え方の引き出しが欲しいのであって、時間とかお金の節約法を知りたい訳じゃないんですよね


本って教科書や参考書と違い、知識が生きた状態で入ってくる気がします。断片的な情報でなく、筆者のバイアスがかかってメタ化され、ひとまとまりになった情報が入ってくるので頭に残りやすい。 手軽なインプットのツールとしてもいいです


「読みたい本がない」という人もいますが、それは本を探す気が足りないだけだと思います。少しでもいいので興味が沸いたらとりあえず一冊読んで、あとはあとがきでも何でもキーワードにすれば芋づる式に読みたい本が集まってきます。
お金を惜しんで買うべき本も買わないと、選ぶあまり本当に興味のある本を逃してるのかもしれないですね。
失敗も経験だと思って、とりあえず積読するといいと思います。


やっぱり自分で買った本に比べると、もらった本て読み方に力が入らない気がします。なんでですかね?

今回みたいに、あげる側は割と満足感に浸れるんですけど!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿