2011年1月18日火曜日

時速100kmでしゃべりまくろう

何をするにせよ、アウトプットが重要だな と感じる。

考えていることを人に話してみる。すると自分になかった視点に気づかせてもらえる。

今日、卒業研究の概要を友人にプレゼンしてみたところ、研究そのものの“前提”と“目的”についてつっこんでもらえ、強張りかけていた思考がほぐされる思いでした。


そうか、目先の研究目的と結果を伝えるだけじゃなくて、前提にまで触れることでより深く理解して貰えるのね。 
同じゼミでばかり意見を交わしていても得られない視点でした。


これに限らず、なんでも、例え場違いでも、色んな話を色んな人としてみると面白い。
芸術家に経済の話を振ってみてもいいし、スポーツ選手と映画について語ったりするのも面白そう。

『こいつ、物事ちゃんと考えてんのか?』と思えるような奴でも、意外といい線ついて意見してくれることもある。

男は寡黙な方がモテる(?)のかもしれないが、喋りまくるのも悪くない

0 件のコメント:

コメントを投稿