2011年1月21日金曜日

多読たどく!

今週は心にゆとりがあるので、何冊かの本を平行して読み進めてます
ラインナップはこんなカンジ!

西垣通『マルチメディア』
足立直樹『2025年、あなたの欲望が地球を滅ぼす』
三枝匡『経営パワーの危機』
沢木耕太郎『深夜特急』

読み終えたらブクログにレビュー書きますね

『マルチメディア』は初版が古く10年以上前に書かれた本 正直「10年前のメディア論なんてもう時代遅れだよ~」とか思ってたんですが、“様々な情報媒体を組み合わせることにより、人間の感覚器官をどう刺激できるか それによりどんな影響を生み出せるか”というテーマを“人間の感性とはなにか”という本質まで立ち返って展開していく論法に心奪われっぱなしです  久しぶりに面白い新書だと思いました


その他の本はずっと所有しつつ、読み終えてなかった本です 

『2025年、あなたの欲望が地球を滅ぼす』 は著者の専門である生物多様性をメインに、消費の裏で起こっている環境破壊と企業の対策を

『経営パワーの危機』はストーリー調で経営戦略のフレームワークを

『深夜特急』は旅に出たくて仕方なくなってしまった26歳男のロマンを

それぞれテーマにしています

一度に複数の本を読むと脳が活性化してる気がします 読書はいつでもできるといいつつ、まとまった時間ないと読めない本も多いので今のうちにたくさん読んでおきたいですねー

0 件のコメント:

コメントを投稿