2011年1月4日火曜日

今年から社会人な訳ですよ

あと4か月後にはいよいよ入社です!

内定者課題として出される『自分のビジョンについて考えよ』『プロセスを明確にせよ』という設問に答えをつくり提出し続けています。

ぶっちゃけ、『何になりたいか』なんてそう簡単にわからないと思ってます。
大学4年間、4つ以上の団体の代表を務め、多くの社会人と出会ってきました。 

予算を巡って大人と議論したり、時には失敗して経過書を作成したりもしました。学生としてはかなり経験積んできた方だと思います。

それでも、今の自分にできることは少ないと思うし、仮に飛びぬけてできたとしてもこのレベルの視野・視座で未来を決めることはできません。 いつまでも教えてもらう側にいる気はありませんが、もう少し知識と経験を吸収した上で、ビジョンを組んでいきたいと思うんです。

ビジョンとは、あくまで考え方である理念を体現したもの。これをもっとブラッシュアップした上で、ビジョンが組めると思います。


星の王子様の著者 サンテグジュペリがこんな言葉を遺しています。
『努めなければならないのは、己を完成させることだ。 試みなければならないのは、人々と心を交わすことだ。』


この言葉にはすごく共感するものがあって。
要は、己の完成を目指していくのが人間のすべきことであり、そうしていれば自ずとビジョンはできていくと思うんです。 そして、結局は人との繋がりが運命を左右するので、その機会も作りながら社会人生活を送れたらいいなと思いました。

なんで頑張るのかとか聞かれても、答えなんてないんです。 それが好きだからとしか言えない。
『努力によって脳細胞が刺激され、達成するとホルモンが出て快感が・・』とか『自分の使命が・・』
とかそんなもんはないのです。

要は高いところがあったら登りたいだけで、登ってる自分が好きなんですね。

ちょっと早足なマイペースで、今年もいい年にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿