2010年9月2日木曜日

書いていたら手帳紹介になった

ブログをはじめて半年以上。それまでは手帳を使って考えや時間の整理をしていました。

今日、一眼レフで撮った写真の現像をしている間ドトールで入って手帳を開いたのですが・・
やっぱりいいもんですね ^^
上手くいったこと、失敗したこと、思った事・感じた事を何でも書けいておける大切な相方です。


文字だけでなく、線や図も自在に書けるのが手帳の強み。シャープな書き心地のジェットストリームも大好きです。


それと革を磨いた後にするミンクオイルの甘い香り! 想像力掻き立てられます。


・・手帳の営業できるますかね? 笑


紙に文字を書くより、PCで打ち込んだ方が早いので、どうしてもPCでの日記が多くなってしまいます。
それでも紙に書く習慣を残したいので、これからも大事に使っていきたいと思います。


せっかくなので、手帳を紹介!
いわゆるシステム手帳で、バインダーはBRIT HOUSEのトスタレザー(ヤギ革)ブラウンの2年目です





中身はこんなカンジ。

①デイリーリフィル
フランクリンプランナー ユニバーサル・デイリーリフィル
薄い紙のデイリーリフィルで1日見開きタイプ。 スケジュール・タスク管理をします。日記を書いたり、 観た映画のチケット張って感想書いたりしています。

②ノート
LIFE NOBLE NOTE PLAIN
丸善で買っている無地のノート。書き心地がとても滑らかで、色は薄いクリーム色。絶対にじみません。
罫線は一切ナシの無地なので、なんでも自由に書き込むことができます。






③しおり
フランクリン マーカー
フランクリンのデフォルト。毎週の目標を書いた一週間コンパスを挟んで毎日の日付に挟み込みます。
達成したものは赤で花丸付けるのが自分ルール◎

④ぽけっと
フランクリン コインポケット
名刺・学割・一週間コンパスの予備を入れてます。学割は急な出張に便利 笑

⑤筆記用具
ジェットストリーム・フリクション・修正液
基本のジェットストリームの他、4色の蛍光ペンと修正液・多色ペン・消えるボールペンの計8本を挟んであります。

予定は「遊び」「自己投資」「参加プロジェクト」「大学行事」で色分けし、予定毎に塗りつぶします。
色がない日は休みですが、8月はありませんでした

⑥その他
ふせん・写真・下敷き
フランクリンの下敷きにポストイットの張れるふせんケース貼ってます。あと、バインダーのポケットに
ガンレフで撮った写真が入ってます。


以上、唐突に手帳紹介でした^^ 


あと、昔は挟んでたミッションステートメントを書きなおして挟もうか考え中です。

書くと気分乗るものの、あまり見直さないんですよね・・

カスタマイズ重ねて、更に使いやすくしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿