2010年9月10日金曜日

人生軸

後輩が大学のチャレンジセンターでセミナーを開くらしい。

テーマは自己啓発!内容は自分の軸探しと、それを元にしたキャリアプランの描き方になるんじゃないかな。


自己啓発系のセミナーは、いくつか参加したことがある。人材会社のプログラムを受けたこともあるし、本田建のセミナーに行ったりもした。キャリアプランだと、就活前に絶対内定という自己分析本をやりこんだりもした。

やってみると意外な自分が見つかったりして結構楽しい。軸を持つ感覚がわかればシメたものだな。


ただねー、あれって思考を単純化する気がしてちょっと嫌なんだよねー。型にハマるカンジが好きじゃない。


何より、今自分の見てる社会の範囲でしか未来は描けないから、割と小さい夢を描きがちな気がする。


環境サミット参加してから世界観がすごく広がったから、今はそれを広げたい気持ちが強いな。


講師には、聞き手の学生の視野を広げてくれるような話を期待します。
英語とかでプレゼンしてもらうといいかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿