2013年2月25日月曜日

タスクはちゃっちゃと手をつけよう

会社の作業依頼で、ちょっとミスをした。


3つの作業依頼があり、それぞれ納期が先週・今週・来週と別れていたので納期の早いものから着手。先週分は早々水曜に終わり、それ以外の2つはとりあえずステイ。 木・金はそれ以外の仕事を進め、早めに帰宅していた。


今週に入り、2番目の作業依頼にとりかかる。 作業中盤で、実は先週〆の作業との整合性が必要な事に気づいてヒヤッとした。

幸い、先週分がまだ修正できる時期だったので再提出させてもらい事なきを得ました・・


このままミスのスパイラルに入る予感がしたので、今日は来週納期のものまで5割進め、23時ちょい前に退社しました。



こういうミス、怖いんだよね。
特に集団で動いてるタスクでミスすると、ドミノ倒しで周りの人に迷惑がかかる。 

今回みたいに、単独のタスクを片付けた気になっても、実は他の作業との整合性が必要だったりすると危険。 作業の指示があったタスクは期限に関係なく、一通りちゃっちゃと手をつけた方がいいな。 と深く心に刻みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿