2013年2月14日木曜日

文化サロンをつくりたい

色んな人が集まる、文化サロンがつくりたい。もしくは、どこかに通いたい。
もっともっと、知的好奇心の満たされる場所が欲しい。


ずーっと行きたいと思いながら、行けていないところがいくつかあります。
一つが小布施堂の小布施ッション
http://www.obusession.com/

「毎月一回、ゾロ目の日に催される小布施ッション」
コンセプトをHPから引用すると、こんなイベントです
・・・




オブセッション Obsession[1680]
英語。名詞。取りつくこと。強い思い、アイデイア、意欲、こだわり、感。人を惹きつけるモチベーション。
小布施ッション Obusession[2001]
日本語。名詞。
1.栗と北斎で知られる町、長野県小布施町が大好きだということ。
2.小布施で毎月一回、ゾロ目の日に催されるイベント。各界で先駆的な仕事をしている講師を招き、知的で有効な情報交換を行った後に、おしゃれ、且つ気楽に、おいしい小布施の料理と酒を楽しみながら、おもしろい出会いを重ねる会。「Obsession」には「u」が入らないが、小布施で使う 「Obusession」には「u」が入る。この場合「u」=「you」、つまり「みなさん、あなたがた」が必要という意味も含む。
・・・

要は、世界的に活躍する講師のセッションを受けたあと、美味しい酒と肴でワイワイするイベントです。楽しそうですよね。 

もう一カ所は清水のスノドカフェ
http://www.sndcafe.net/

同じくコンセプトを引用すると、こういうところです。

・・・

about

sndc_110607_01.jpg
オルタナティブスペース・スノドカフェ
創造の場としてのカフェをコンセプトにギャラリー、アコースティックライブ、演劇、勉強会などさまざまなイベントを開催しています。
活発なコミュニケーションが生まれる場所でありたいと考えます。
【貸切ご利用案内】
収容人数 40名まで
料金 3時間 3,675円(平日)5.250円(土、日、祝)
   全日  9,450円(平日)15.750円(土、日、祝)
   (12:00〜22:00が使用可能)
・・・
コンセプトと合わせて利用案内まで引用したんですが、貸切料が格安ですよね。
一度食事をしに行ったことがあるんですが、雰囲気のいい建物で、ここを前日2万以下で借りられるのは魅力的です。
スノドカフェの凄い所は、持ち込み企画の数です。月間5回以上、何かしらの出し物があります。それに、企画のジャンルが幅広い! 定期企画で「文章の書き方講座」「古典戯曲を読む会」「現代アート研究会」などを行いつつ、単発で演劇・演奏会もしています。
ここが家の近くにあったら通っちゃうなぁ。

この2つに共通してるところって、「ジャンルが幅広い」だと思うんです。
何か特定のジャンルについて詳しくなりたければ、東京にも素敵な場所はたくさんあります。ただ、なんとなく多様性が足りない気がするのも事実です。
アートイベントはアートの知識・興味がある人だけ。文章講座は文章に興味のある人だけ。 
・・これでもいいんですが、ある日、アートイベントに来たらたまたま休みで、仕方なしに文章講座受けてみたら面白い人に出会えてそっちにハマっちゃう・・ ような環境があってもいいと思うんですよね。
アート畑の人はアートの事しか話さない・・みたいな狭いコミュニティには属したくなくて、幅広いジャンルで話し合える場所が欲しいな。と思うんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿