2013年2月15日金曜日

情熱の向け先は、いくつも必要だ

昨日の会社帰り、21時過ぎに池袋から家へと歩いていたら、ジョギング中の上司と遭遇しました。

大通り沿いの広い歩道をてくてく歩いていたら『よう!』てな具合で声をかけられ、振り返るとランニングウェアの上司。

とっさの出来事で笑い返すしかできなかったんですが、見送った後帰りながら、仕事帰りで何かもう一つ行動できるってかっこいいなぁ と思ったのでした。

1日は24時間ある訳で、仕事はそのうちの9時間くらい。睡眠7時間を引いても8時間は自分に残るんですよね。

仕事と別に目標があると、この8時間がとっても大事に使える。
ここが充実すると、何故か仕事も上手くいくようになる気がします。

情熱の向け先が仕事一本だと、仕事以外の事を犠牲にしてしまいがち。でも、複数の対象があることで何も犠牲にしない心構えができる。
この心構えが、仕事を効率的に進めたり、1日の仕事に見切りをつけて切り上げるためには必要なんだと思います。

そうこう言っている僕も、今週は3冊の本を読了しました。
朝と夜で1日に3時間づつ読書をしてるのでなかなかのペースです。

一旦波に乗れば、こういう習慣て長続きできます。長距離走のつもりで、情熱の炎を守っていきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿