2010年7月31日土曜日

7月最後の日

気づけば7月も終わり!あっという間だね。歳月人を待たず。


そんな7月最後の今日は、水田にアメンボの調査(卒研)に行って来ました!
帰りには近くの自然公園で勉強して、今帰宅。

ずーーっと外なので、気持ちいい半面、日焼けがぱないっす。


そういえば、後輩に聞いたのだけど、「人が安心できる風景」ってご存知です?

後輩曰く、「視野は開けている草原で、草食動物がいる」のが安心できる風景らしい。

草食動物がいる=敵がいない。つまり人間にも安心!!らしい。

なんかこれ聞いたら、人間も動物なんだな・・と改めて考えました。妙に納得できるね。笑

・・・☆

自然の中にいても、ビルの中にいても、オレの最近の興味はもっぱら「生物多様性」に注がれています。
今年の10月にCOP10でプレゼンテーションをすることは以前書きましたが・・

世界の課題は「人口増加」と「南北格差」が本質なのです。

経済が重視され続けた結果、生物多様性の保全より開発が優先され、現在は1日に100種もの生物が絶滅していると言われています。

科学技術が最も発展した現代において、気候変動により生きる場所を失う人や、2度と見る事のできない生物が増加しているのです。

生物多様性に限らず、地球環境問題は突き詰めると「生き方」の問題になる。
なぜなら、環境問題は全て現象であり結果だから。

「生き方」の「貨幣で測れるものの価値ばかり重視してきた」ことが課題ならば、それに変わる価値観が必要となる。

でも、新しい価値観を出したとして、その後は??

それに、自分の生活水準を落とせるのか??


・・


考えたい事は、まだまだ山積!だけど明日は卒研の発表会なのでそろそろ寝まーす。


そうこうしてるうちに8月になっている・・
明日8時には家出たいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿