2012年5月1日火曜日

環境に甘えた一年目

先週から、今年の新卒君達が配属されてきた。

どこの会社も同じだと思うけど、配属されて始めにするのが電話対応。

取引先や社内の他の部署からかかってきた電話を取って、転送したり質問に答えるだけなんだけど、これがよく鳴る。
あちらこちらで新卒君達が電話を取ってくれるので、今まで一番下っ端だった僕らはずいぶん助かります。 

でも、新卒君達にとっては一大事。鳴っている電話を取ってはみたものの、社内の事はほとんど知りません。回答を求めて担当の先輩社員へ質問に向かう新卒で、オフィスはごった返していました。



彼らを見ていると、『自分はこの一年で何が成長したのだろうか』と考えます。

電話対応は一人でできるようになったし、自分の担当商品の事も、人に説明できるレベルの知識にはなってきました。新卒社員としては、任せられている仕事の内容も濃いと思います。

でも、会社に入る時に求めていたような『経営力』は全く身に付いてないと思うんです。

『会社人生は長い。 一年で経営なんてまだ早い』という人もいるかも知れないけれど、僕はそうは思わない。
同じ年代で会社を経営している人間は無数にいるし、コンサルに就職したら、経営を学ばずに仕事なんてできっこないんです

一年という長い時間が経ったのに、自分の身につけたい力が身に付いていない事に焦りを感じます。

今日は連休でお休み。『経営力』を得るために自分がしていた事を振り返ってみると、ほとんど何もしていない自分と対峙せざるを得ませんでした。

半年間に及ぶ現場研修。研修を受けているだけで学んでいる気になり、与えられた課題だけをこなす日々。土日は同期と毎日の様に遊びに繰り出していました。

研修明けは急激に帰りが遅くなり、土日は片方で思いっきり眠り、もう一日はデートに費やすので精一杯。読書くらいしようと本を大量に買い込んでみるものの、読書ペースが続かず積読にしてしまった本も多いです。

こんな生活をしていて、『経営力が身に付いてない』というのは当たり前。 環境だけで自分を成長させることはできないのに、会社や自分に甘え、楽に流されながら一年が過ぎてしまいました。

今の自分は僕が一番嫌いな『かっこつけの口だけ野郎』です。

今日一日は、この事を思うだけで相当気分が下がりました。 
何から手をつけたらいいのかわからなくなって、ぼんやり散歩をしたりもしたけれど、結局は自分で自分を変えるしかありません。
能動的に身につけたい知識・経験をもう一度整理して、予定に入れ込んでいこうと思います。


連休が明けると5月病の季節。今年はちょっと早めに思い悩む事ができました。

風邪でゆっくり休むと治った時に体が軽くなるように、しっかり考えて連休明けに備えようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿