2011年12月16日金曜日

自分らしく働く為には

来週のクリスマス三連休が終わるといよいよ配属先での仕事になります! 
研修中に本配属先が変更になった為、全く新しい環境でリスタート。 どんな仕事になるのか、今からドキドキです


7月に研修に入る前、仮配属先では3ヶ月間仕事をしました

今振り返ると、この3ヶ月はあまりいい状態で仕事ができておらず、『研修期間だから』と自分で勝手に仕事を制限して、黙々と言われた仕事を捌いていました。

宙ぶらりんな“仮配属”という状態で、何をすればいいかわからなくて、自分を持て余していたんだと思います


研修に入ってからずっと、『この問題は何だろう』と考えていたのですが、最近になってやっと原因がわかりました

一言で言うと、目標が適切なサイズになっていなかった為、『毎日のPDCAが回せていなかった』ことだと思います。


最近、手帳にPDCAメモをするようにしており、以下の要領で仕事の振り返りをしています

P:その日に達成したい目標・行動計画
D:目標に対して起こした行動
C:目標に対して行動のレベルはどうだったか
A:目標・行動を次回どう変えていくか

一番重要なのは、P 『当初目標を立てているかどうか』です

毎日の仕事に目標がないと、仕事が終わった後に振り返りをしても自己評価ができません。
達成なのか未達成なのかわからないと、振り返りをする動機も失われます。 振り返りをして自分のいい点・悪い点を把握しないと仕事の質は上がりません


会社の業務はほとんどが作業。その作業の繰り返しの中で成長していくには、短期目標を立て、当初目標と行動を見比べることが不可欠みたいです


0 件のコメント:

コメントを投稿