2011年12月19日月曜日

あと1時間で23歳

4か月半の現場研修が今週で終わり。

総括のレポートを書いたり、プレゼンの準備をしたり、引越しの準備をしたりとバタバタしています。

そんな中で迎える、23歳の誕生日。

22歳の目標は、とにかく社会人一年目として『自分の働き方をみつける』ことだったのですが、これを手に入れるのはもうちょっと先になりそうです。

ほとんどの期間を研修で過ごしていたことと、研修中に異動があったことで、来週からはまた一からリスタート。
長期的に見たら、多くの現場と配属先を垣間見たことで“多角的な視点”が得られたと言えそうですが、実際はころころ変わる環境に慣れるのが精いっぱいだった日々。 年明けから徐々に自分のペースを再構築したいと思います。


仕事のペースに関してはこんなところですが、自分の興味分野は変わらない事も仕事をして感じました。

環境問題を中心に、大学時代自分の専門分野だったニュースはついついチェックしてしまうし、NGOや社会起業家のビジネスモデルを見ると、どんどん興味が湧いてきます。


社会人になって、まだ何かを得たわけではないけれど、何かを得る前に必ず通る“混沌とした状態”が22歳の自分だったのかな。と思います。

議論で混沌状態が続くと、ブレイクスルーした時一気に結論が導かれるように、23歳では働き方なり、仕事への考え方なり、何かしらの答えを見つけていきたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿