2010年6月25日金曜日

リアルいきものがかり

卒研はアメンボの研究をしていますいっせーです。

最近、カタツムリって目にしましたか?実は数が減っているそうです!
移動がほとんどできないので、開発された土地には戻ってこないそう。

でんでんむしむし・・でお馴染みのカタツムリも、実は追い詰められていたんですね。

ちなみに、カタツムリとナメクジは似ていますが・・

ナメクジはカタツムリより進化が進んでいると言われています。
殻がある方が進化してるんじゃないか!?と思いきや、殻が退化したナメクジの方が進んでいたんですねー。

ばい菌をたくさん持っているので、触った後はちゃんと手を洗いましょーー!!

あと、私が卒研で扱っているイトアメンボですが・・

カメムシの仲間です。

体調1~2cm。
よく観察していると、腕立て伏せをしているように見えるのがキュートなヤツです。

脱皮もします。
卵から生まれて、4回の脱皮で成体になります。

この脱皮が大変なようで、たまに失敗して死んでしまいます。
あとちょっとで成体なのに、かわいそう・・

死んだヤツは、オレの手によって標本にされます。せめて体だけは綺麗なままで・・ とか余計な事言いながらエタノールを希釈してます。

そんなカンジで、最近は土曜日曜祝日を問わず、週7日研究室に通っています。

無意味だけど、意外と楽しい。笑

虫の話をするとみんな聞いてくれないので、日記に書いてしまった!!

この夏は昆虫飼育にチャレンジしてみては!?

0 件のコメント:

コメントを投稿