2010年6月2日水曜日

つきつめて、考える

今日はコカコーラ環境サミットのレビュー会議。

現状の把握が目的の会議で、メンバーの一人が行った事。

「そもそも生物多様性を語る時に、人間の利益という観点から捉えすぎている。動物の視点、つまり倫理観のような話も必要なのではないか」

・・
オレも倫理観で、生物を保全したい!とは思っていた。ただ、今までの色々な活動の中で、結局利害を持ち出さないと人は動かないと考えていたんだ。

でも、今回オレ達の立っている「学生」という立場はそれを期待されている訳ではない。議論に上りにくい倫理観や哲学も含めたプレゼンテーションができればいいのではないか。

もともと日本人は自然へのアンテナが高い、太陽を崇める農耕民族。その土地に住む若人としての感性を、もっと磨いていこうと感じた。

我々は何者か。

そんなことを、つきつめる必要を感じたな。


それに限らず、色々情報を解釈してくことが必要だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿