2011年11月26日土曜日

上手くいかないときは

プロジェクトを進めていると、計画通りにいかないことも多い。

特に、人に依頼したタスクの進捗状況が芳しくないとき、心の中で『あいつの力不足だ』と思ってしまう瞬間がある

こう思うともうダメで、何でも人のせいに思えてきちゃう。指示通り動かないあいつのせい、提案をしてこないあいつのせい、確認を怠ったあいつのせい・・

自分のことを棚に上げて、人への要求ばかり増えていく。


これは大きな間違いで、あくまで自責の意識を持たないと、プロジェクト・自分の成長にならない。

『メンバーはオレに着いてきてくれているのに上手くいかないのはなぜだろう?』
と考えてみる。そうすると、色んな課題を思いつける

指示の出し方が悪かったんじゃないか。 イメージを共有しないまま依頼してしまったんじゃないか。 報告がない時、こちらから聞きに行けたんじゃないか・・

実際こう思うのは難しいんだけど、こう考えることで人のせいにするよりもストレスを少なくプロジェクトに打ち込めるようになると思う

『こんな自分の元で動いてくれるなんてありがたい』と思って、あくまで謙虚に人をまとめていけたらいいな

0 件のコメント:

コメントを投稿