2010年8月19日木曜日

不足点

自分のできていないことに、目を向けるのは嫌なモノ。
ただ、次に進むためには乗り越えるしかない。明確化して、やるとコミット。

●前提をきちんと把握していない。もしくは精査していない。
 →単語の意味を共有していないため、議論が食い違う。最悪、本来の目的から外れる

●戦略・戦術・計画の混合。戦略不在
 →毎回の議論のゴール設定が甘い。その理由は、どこまで決めるかという戦略が不在だから。
  会議の日程を組むのは計画。どこまで深める必要があるかは戦略。どう深めるかが戦術。
  全ての視点から考え切ること。

●思考が整理できていない
 →○慌ただし過ぎる。毎回の会議毎の省察を確実にとる。可能なら共有する。
  ○意見を掘り下げる
  ○体のケアも考えた予定立てをする。脳は体の一部。

●知識不足
 →活字を血肉にする。ノルマを設定し、取り組む。共有する

●運営に手が回っていない
 →企画の内容と組織運営両方が役割。最低限、MLは迅速にまわす。


ただ、モチベーションはとにかく高い。
力の向け口がこんなにあるのは幸せだわな。

とにかく、世界意識してくぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿