2013年4月14日日曜日

台湾出張と、地元の春

再来週、台湾出張に行くことになりました。

海外出張の多い会社で、今までも上海・広州と行ってきましたが、今度は台湾。 しかも、はじめての単独海外出張です。


正直、かなり不安です。


市場調査が目的なので、調査方法を決めるところから準備を始めています。
お客さんを訪問し、景況感について伺ったり、使用している商品の話をしてくるので、まず訪問先を決めなければなりません。

台湾のスタッフとメールでやりとりし、訪問先の目星を立てたところで週末になりました。

「一人で行って、失敗できない」と思い込むと、なかなかプレッシャーを感じてしまいます。
そんな浮足立っていた今週、実家に帰省する予定ができ千葉に帰ってきました。





近所を散歩すると、ちょうど菜の花が見ごろ。吹いてくる風に花の匂いが乗り、いい気持ちです。

途中、天気が崩れ雨が降ってきたのですが、雨の降り出しと共に蛙の鳴き声が聞こえ、聞き耳を立ててしまいました。


久しぶりに帰省すると、ずいぶんな田舎に住んでいたんだな。と思います 笑


帰省するまでは出張の事が頭から離れなかったのですが、懐かしい景色を見て散歩し、自然に触れているうちに、自然とリラックスすることができました。

エネルギー充電して、『ま、オレならできるっしょ!』てな具合です。


思えば、大学時代の活動でもしょっちゅうプレッシャーを感じていました。
コカコーラでのプレゼン作り、市役所 観光課の方との折衝。ついつい背負って「辛い」と感じた時にはこうやって散歩して、気を紛らわせていたものです。

この習慣のおかげで、自分のセンスオブワンダーを取戻し、どうにかやってこれました。

プレッシャーで浮足立った時、こうやって落ち着ける場所があるのはありがたい事ですね。
台湾出張、頑張って行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿