2012年6月26日火曜日

体あっての仕事なもんで

先週末、今年に入って二度目の食当たりにあった。ひどい下痢と40℃の発熱。先週は会社を1日休み、薬を飲みながらなんとか通勤。今週からやっと本調子に戻ってきた

食中毒と言うと、「痛んだものを食べた」という気がしますが、僕の場合はそうでもないみたい。たぶん、疲れが胃腸にたまりやすいんだと思う

食当たりになる二週間前から毎日終電まで働いてて、体長を崩す前週は土曜日も出勤。疲れを感じる事ができなくなってて通りこして元気な気分になってたみたい。

発熱した当日は大学時代の友人と食事をしてて、途中から腹痛があった。 もともとお腹が弱いので、いつもの不調かと思っていたら体調は悪くなる一方。 帰りの電車で気分が悪くなり、自分が発熱しているのがわかった。


帰宅途中に自販機でスポーツドリンクを買って、脱水症予防の為大目に飲んで就寝。夜中何度もうなされて目を覚まし、気分は最悪だった。


今年に入って、4か月にいっぺん40℃クラスの熱が出てる。 睡眠も多くとってる方だし、土日はしっかり自炊もしてるんだけど、こりゃ生活習慣が悪いのは明らか。もう少し意識してセルフケアしていこうと思う。

思えば1日14時間働く僕らは相当なアスリートで、軟なカラダじゃ持たないんだな と身に染みて感じました。

何よりも働き過ぎな節はあるので、早く帰れる日は帰って休んだり、運動したりとセルフケアに充てたいと思います。


そして、「自分はまだ元気」という根拠のない思い込みは絶対にやめた方がいいとも思う。

自分の労働時間を客観的に見て、「普通は疲れる」くらい働いてるなら、しっかり休んだ方がいいです。

やっぱりカラダが資本なんで、大事にしていきましょ

0 件のコメント:

コメントを投稿