2010年12月27日月曜日

書きためる

久しぶりの更新!読んで下さってる方申し訳ないです。


今月は金沢・山梨と旅行に行き、その上卒研と内定者課題に忙殺されています!!

日記は手帳に書いてあるので、折を見てブログにも載せていこうと思います。


旅行の話をすこし


金沢旅行の最中、ある文学館を見学しました。


その文学館のワンフロアは五木寛之(石川で作家デビュー)の著書やエピソードで埋め尽くされており、近くに住むオバちゃんが通い通しで五木寛之の研究をしています。

彼女がオレに話してくれた一言

『貴方はこのフロアを見て、作品の量と質に圧倒されるかもしれない。でもそれだけで終わらせないで、どうしたらこれだけのものが書けるか考えて欲しい。
どんな作家も作品を作るまでには、多くの経験をしているものよ』

これを聞いて、経験を記録していきたいという思いが湧きました。

すぐに読み返す事はありませんが、後々見返した時、大きな財産になっているはずです。


何事も結果だけ求めず、過程を重視する事が大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿