2012年11月2日金曜日

一つの組織と複数の意識


広州に来ています。

海外出張はこれで二度目。先月上海に行ったばかりで、こんなに早く次の出張が決まるとは思っていなかった。
年度内に進めたい海外案件が2つほどあるので、また12月辺りに出てくる事になるかもしれません。

広州は道路が悪いのか車が悪いのか、はたまたドライバーの運転が粗いのか、車酔いに悩まされてます。日本にいる時に酔ったことなんてなかったのに、こっちでは乗った5分後くらいから胃がムカムカ。遠くを眺めながら、目的地に到着するのをひたすら待ちます。 料理も美味しいし、都会で便利なので留まっている時は快適です。




今回は勉強の為の出張。2名の部長の同行で、交渉現場を間近で体験してきました。

彼らの視点は高い。
会社に対してどんな意見を言われても、一つ一つに丁寧に応答する。過去の話や、他部署の話をされて、『それはうちじゃない』とは一言も言わず、全て『私の』問題として答えていたのが印象的でした。

自分は今の会社で同じ事ができるんだろうか。 新卒2年目の現時点では、トップダウンで降りてくる仕事の量が半端なく多く、それをこなすのでイッパイイッパイ。この状態で取引先に行き、他部署の話をされたら、『おいおい、それは他部署の話だろ』なんて考えると思う。 社外の人にとって、うちの会社は一つかも知れないが、内部の人間にとっては複数の組織の集まりだ。会社として大きな業績を上げるために便宜上分けた組織が、僕らの心まで分断してしまっている。

分断された目先の仕事と、分断された仕事を進めるための目先の組織に捉われているままでは、彼らのレベルまで追いつけないな・・と悟ってきました。 経営者を目指して入った会社で、分断思考を培ってるんじゃ世話ないな・・ というところです。

とはいえ、目先の仕事が山積なのも事実。 こなしながらも、たまには全体戦略を考えられれば分断意識も変わってくるかもしれません。

それにしても、彼らの働き方は半端ない。『いつ休むんだ?』と思うくらい、車でもずっとPCを開いてるし飲んだ後にもバンバンメールが飛んでいる

メリハリがとてつもなくハッキリしてるんだろうか。とにかく、今回広州に同行させて貰え感謝です


■関連記事
上海出張
http://yoiasa.blogspot.com/2012/09/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿