先週、人生初の海外出張に行って来ました。
行先は、上海!
中国の市場調査の為、日曜出発金曜夜戻りで計6日間上海の取引先めぐりをして参りました。
空港から乗ったタクシーではいきなり英語が通じず、窮地に。
同伴の先輩が話す中国語を唖然として眺めながら、なんとかホテルに辿り着きました。
ホテルは、海外にありがちな2ベッド。日替わりで左右のベッドを行き来しました。部屋が自分のアパートの部屋より広くてちょっと凹みます。
昼間は運転手と、通訳も合流し4人で行動。 昼食の度に円卓を囲み、7、8種類のおかずに舌鼓を打ちます。
中国って、ちょっと大目に頼むんですかね?毎日食べきれない量の昼食で、胃がもたれました
オフィスに帰ると日本同様23時くらいまで仕事。徒歩5分くらいのホテルへ帰宅し、すぐ就寝。
早めに上がれた日が2日あったので、その日は新天地に行って小龍包食べたりお土産のお茶を買ったりしてました
仕事は忙しんだけれども、物理的に日本から離れてるおかげで、考え事もしつつリラックスして仕事に臨めた気がします。
胃がもたれてきて、『自分体弱いなー』と思ったり、タクシーで行先が伝わらなくて『ホテルにも行けないってどんだけ言葉弱いんだ自分』とか課題が見えた分、体を鍛えたり語学を学ぶ事に対してモチベーションも高まりました
領土問題を発端に、日中関係は緊張しっぱなしだけど、僕自身は、今回中国に行けてとても嬉しかったのです
0 件のコメント:
コメントを投稿