2010年7月22日木曜日

クリエイティビティー

オレが参加させて貰っているコカコーラ学生環境サミット


やっぱり学生のレベル高くて面白いわー。


今日考えたことを少し!

デカルトの哲学は数学的・還元主義的な考えで進められる。
もっとも単純な要素から始めて演繹していく事で複雑なものを捉えるというもの。

WIKIより、デカルトの方法
1明証的に真であると認めたもの以外、決して受け入れない事。(明証)
2考える問題を出来るだけ小さい部分にわける事。      (分析)
3最も単純なものから始めて複雑なものに達する事。     (総合)
4何も見落とさなかったか、全てを見直す事。        (枚挙 / 吟味)

これって全ての思考にとって有効で、改めて積極的に懐疑してみるって大切なことだな。

今、目の前にある組織を引っ張るためには分析することが必要だと思う。一番単純な要素にするなら何で、その次に総合する。

分析とは、整理でもある。これをするときに一番のツールは経験なんだろうけど、今はそれも少ない!
若いうちは、「行動が金」(こないだ恩師に言われた)なんだろね。

0 件のコメント:

コメントを投稿